Newレンズ初撮りだよ


[K-7+SIGMA 50mm f1.4 EX DG]

Newレンズが届いた日に、動物園へ行ったので試し撮りをしましたよ。
レンズどうこう以前に僕の腕がアレだもんで、なんの参考にもなりませんが・・・。

【撮ってみた感じ】

35mmから画角が狭くなったのですこし戸惑いました。
日常の距離感で子供や奥さんを撮るにはやっぱり35mm(フルサイズ換算で50mm前後)が丁度いいのかも。
これが「人の視界に近い画角は約50mm」ってやつですね。(今さら実感・・・)
ただ、自分が動けばいい話しなので特に問題はないとする。

レビューでは「前ピンだ」といっている人が多かったですが、そんな気もしなかったです。(厳密にはわからないけど・・・)
ただ、開放付近ではピントがかなりシビアです。僕の腕で動いてるものを撮るのは難易度高い・・・。
少し絞って撮るのが吉。

操作でいいなと思ったのは、レンズにMF/AFのスイッチがあること。
なかなかAFが思い通り合わないときに、パチッと切り替えてMFで合わせられるのはいい。

ボケ味や描写力については語れる能力がない・・・。

 

全然違う話しだけども、上の写真のように日本平動物園にある水道の蛇口が鳥とか亀とかのモチーフになってた。
そういえば城北公園の柵にもスズメのモチーフがあったなぁ、静岡市はそういうの推してるのかななんて考えたりしました。
が、よく考えたら蛇口のほうは動物園だからなんだよねって自己解決しましたとさ。


城北公園の柵[GX200]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation