myカメラ

デジタル一眼レフカメラ

K-7+SIGMA 50mm f1.4 EX DG

2年前に初めて買ったデジタル一眼レフ。

キャノン60Dか迷ったのですが、実際に触れた質感が気に入ったのでK-7にしました。
K-5が発売された時期だったので、お買い得価格で購入。
一緒に買ったレンズは「TAMRON AF 18-200mm」。新品で1万ちょっとの格安レンズ。

購入から一年間はズームレンズ1本で満足していたのですが、せっかくの一眼レフなのにフルオートモードでしか撮っていない自分に気付いて愕然とする。
これではいけないと、少しまじめにカメラの勉強をしてみようという気持ちが芽生える。

 「単焦点レンズで修行するといいよ」という諸先輩方(ネット上)のアドバイスを参考に『PENTAX DA35mmF2.4AL』を購入。このレンズを使い始めてから「考えて撮る」ことを知る。

それから数ヵ月後、「F値」というのがレンズの明るさを表している事を知り、「そういえばこのレンズ買うときに迷ったSIGMAの30mmは“F1.4”って書いてあったな・・・」と気になり始める。

K-7+DA35mmF2.4AL

「まてまて、DA35mmを買ってからまだ数ヶ月だよ。もう少し腕を磨くことに集中したらどうだい?」という心の声とは裏腹に、ネットでSIGMAレンズの調査を開始。あっさりと『SIGMA 50mm f1.4 EX DG』を購入。30mmじゃなくて50mmにしたところが、僕にしては賢い選択と思った。

今は「ボケ」に夢中なところ。

まだまだ思った写真も撮れないというか、どんな写真が撮りたいのかいまいちはっきりしない素人ですが、ちょっとずつでも上達できるようにとこのブログを始めてみました。

 (2012.10.09)

 

ミラーレス

FujiFilm X-E1

FujiFilm X-E1

 富士フイルムX-E1

いつもどこでもぶら下げていけるようなカメラが欲しいなと思うようになって、なんとなくレンジファインダーカメラが気になっていた。
富士フイルムのX-Pro1が気になって色々調査しつつも買えずにまごまごしていると、出ました「X-E1」。
このタイミングは逃せないと勢いで買いました!

 

 

コンパクトデジタルカメラ

RICOH GX200

3年前に彼女(今の奥さん)に買ってもらった大切なカメラ。
RICOHといえばGRなんだけど、ズームは欲しいと思ったのでGX200を選択。

自動で開閉するレンズキャップを着けているので、いちいち取り外ししなくていいし、見た目が機械っぽくていい。

 

 

 

2015年3月
K-7 → K-5ⅱs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Recent Images Plugin developed by YD