Monthly Archives: 11月 2012

You are browsing the site archives by month.

紅葉を見てきたよ

DSCF3042.jpg

小国神社へ紅葉を見に行ってきました。
X-E1を持って!

DSCF3057.jpg

色付いていたのは7割ほど。
それでも赤と黄色の世界を十分に堪能できました。

DSCF3086.jpg

X-E1は素人の僕には非常に難しいカメラです。
とくに、電子ビューファインダーが曲者。
慣れるまでしばらくかかりそうです。

 

 

 

【X-E1】憧れの形

IMGP2037.jpg

今日買ってきました!『富士フイルム X-E1』

X-PRO1とX-E-1で悩んで、ブラックかシルバーかで悩んで、X-E1のシルバーにしました。

今日は天気が悪かったので、初撮りはおあずけ。
一日中眺めてニヤニヤしていました。
カメラに興味ない人から見たら変態ですね。

このカメラが欲しかった理由は、レンジファインダーカメラぽいこの形、ライカM9にもなんとなく似ているこの見た目。
最高にカッコいい。

このカッコよさに負けない写真を撮れる様になりたいです。

 

日本平へ行ってきたよ

写真-2012-11-18-13-32-35.jpg

日曜日、前日の憂鬱な雨から一転、ぬけるような青空が広がりました。
秋晴れ、行楽日和・・・
「お出かけしないと」フラグが夫婦同時に立ったようです。

この季節せっかくなので紅葉を見に行きたいなぁと思ったのですが、
そうなると少し遠くまで行かなければならないので、今回は日本平でピクニックすることにしました。

Read More →

FB投稿TEST【むすこ】土手を歩くの巻

IMGP1843.JPG

息子が「あんよ」を始めたのが8月の末だったので、それから2ヶ月半が過ぎました。
徐々に“しりもち”をつく回数が減り、歩くスピードが上がり、今では不安定なところでもヒョイヒョイと歩けるようになりました。

ひとりでは危ないので手を繋ごうとするのですが、むすこは外の世界を自由に歩きたいようで嫌がります。
そんなに全力で拒否したら、お父さんはとても傷つきます・・・w
男の子でよかったと少し本気で思います。

 

ひこうき雲

IMGP1920.jpg

IMGP1923.jpg

久しぶりにズームレンズで撮影。

単焦点に慣れていたので、カメラを構えてからグィィ──ンと寄ったり離れたりする動作に新鮮を感じました。
といってもベランダから数枚撮っただけですけど・・・。

レンズによって楽しみ方も撮れる写真も違ってくるので、カメラって面白いですね。

今の僕はただ撮るだけのレベルから抜け出せないでモゴモゴしています。
どんな風に撮りたいのか、何を撮りたいのかまったく見えてこない写真ばかりです。

原因はよくわかっていて、「撮って、反省して、また撮って」の繰り返しが足りていないから。
要は基礎がまだまだ身についていないんですね。

そういえば昔から基礎というのが苦手な子供でした。
だから身に付いていないものばかりなんですな~。

せっかく大人になったのですから、写真の基礎は身に付けたいと思う今日この頃です。

 

P.S.
やっぱり今は単焦点が好き。

 

つかない街灯

IMGP1882.JPG

すっかり日が短くなってきたこの頃。
街灯も日没についていけずまだ灯らない。

夏から冬への急激な移り変わりは、肌に感じる冷たさと早まる日没が混ざって寂しい気がします。

夏が好き!ってわけじゃないんですけどね・・・
なんとなくそんな気がする。

 

Recent Images Plugin developed by YD