Monthly Archives: 10月 2012

You are browsing the site archives by month.

日なたでランチ

IMGP1782_2.jpg

土曜のお昼

窓側の席でスパゲッティの完成を待つ僕とポテト

あったかい

明日は雨だから、今日のうちに写真を撮りに行きたいけれど、家族3人体調戻らず・・・。

風邪を治すのが最優先ですね。

 

 

連鎖

朝晩の冷え込みが顕著になってきたなぁと思っていたら、

僕が風邪をひき

息子が風邪をひき

奥さんが調子悪くなり

僕がまたひいた。

あぁ、スパイラル。

こうなると一番大変なのは奥さんなので、僕は早く治して負担を減らさないと。

 

週末にはみんなで元気に散歩でもできるといいな。

 

 

公道デビューしたよ

つい先日“あんよ”を始めたと大騒ぎしていたのに、今では小走りしています。

子供の成長は驚くほど早いですね。

その軌跡を一つ一つ実感できるのは、親として最高の幸せですな。

成長に比例してわがまま&やんちゃになってますけどね・・・。

 

 

こまいぬ

静岡市の街中にある「小梳神社」の狛犬(こまいぬ)

いつもは気にしてないのだけれども、こうしてじっくり見るとなかなか威厳のある姿ですね。

角があるのが「狛犬」、ないのが「獅子」。
常識?

初めて知りました・・・。

ちなみに、シーサーは雄と雌の対。

 

 

 

まんじゅうこわい

両親からおみやげでもらった「金時力まんじゅう」。

これ好きなんだよねぇ。

あんこの中に餅が入っているのが特徴なんだけど、なによりもあんこが絶妙にうまい!

御殿場インター降りてすぐの金時亭で売ってるので、御殿場に行ったときは買ってきてください。

よろしく。

 

三社祭礼囃子

先週末は地元のお祭りだったので、奥さんと息子と3人で見に行ってきました。
田舎の小さな祭りですが、僕の生まれた町では一年に一度の重要な行事です。

毎年参加している友人は「めんどくさい」と文句を言っていますが、
肉襦袢姿でワンカップを飲む姿に伝統を受け継ぐ誇りと覚悟が見え隠れ。

正直ちょっとかっこよかったです。

参加していない僕が言うのもなんですが、こういう伝統行事は残していってもらいたいですね。

 

笛と太鼓に合わせて踊る(?)むすこ。

 

Recent Images Plugin developed by YD