セプテンバーリスク

残暑が長引いて急に気温が下がると、脳梗塞や心筋梗塞の危険が高まる。
それがセプテンバーリスク!(らしい)

命にかかわることにならなくても、体調は崩しやすい時期。
気をつけましょう。

急に気温が下がった日曜日の夕方、コンビニ帰りに気付いたこと。
「稲も収穫の頃」だった。
もうすぐ10月だもんね。

稲穂
GX200
今年は全国的にお米の出来が良くなかったみたい。

 

葉っぱ
GX200

 

hana
GX200

なんかで読んだ“写真の心得”みたいのに
「白黒で撮ったからといってアートになるわけではない」とあった。

でも、素人にとって白黒ってだけでアートに見えてしまう部分がある。
それに依存しないようにしなきゃ。

見たものをどう切り取るか、どう写すかの知識と、
思い通りに写せる技術を勉強していきたい。

いまさらだけど、最近他人が撮った写真を見ることの大切さが少しわかった気がする。
たくさん見て、たくさん盗んでいこう。

そして、たくさん撮ること。
デジタル時代だからそれも存分にできるしね。

そう考えると、フィルムしかなかった時代に勉強してきた方々の努力には頭が下がりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation