日本平へ行ってきたよ

写真-2012-11-18-13-32-35.jpg

日曜日、前日の憂鬱な雨から一転、ぬけるような青空が広がりました。
秋晴れ、行楽日和・・・
「お出かけしないと」フラグが夫婦同時に立ったようです。

この季節せっかくなので紅葉を見に行きたいなぁと思ったのですが、
そうなると少し遠くまで行かなければならないので、今回は日本平でピクニックすることにしました。

日本平は自宅から車で30分の近場ですが、駐車場もトイレも広場もあって景色も良いピクニックには最高のロケーションです。

昼過ぎ頂上に到着。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、眼下に広がる三保の松原と伊豆半島を見ながらランチ。
気温が心配でしたが、日なたでは暑いくらいの陽気で、外での食事がとても気持ちよかったです。

写真-2012-11-18-13-18-30.jpg 写真-2012-11-18-13-23-49.jpg 写真-2012-11-18-13-24-01.jpg

ご飯のあと一休みしてから、ロープウェイに乗って久能山東照宮へ。
むすこにとってロープウェイが車以外初めての乗り物です。レアですね。

さすが国宝に指定されただけあって、観光客がたくさんいました。

写真-2012-11-18-14-08-39.jpg

写真-2012-11-18-14-03-08.jpg 写真-2012-11-18-14-02-43.jpg 写真-2012-11-18-14-07-08.jpg

荘厳な建物は当然のごとく人々を惹きつけます。
一番上まで登ると、徳川家康が埋葬されている神廟(しんびょう)があるのですが、
そこから駿河湾を一望する景色を見れば、家康がここに眠りたいと思った理由がなんとなく分かったような気になります。

ロープウェイで来たので表参道石段1159段は回避したものの、その後も結構な石段が続きます。
むすこを抱えながらの登り降りはさすがにきついですね~。

最近体力の衰えも気になりますが、若い頃と比べて「いいなぁ」と思うことが変わってきた気がします。
「歳取ったから」なのかもしれませんが、まぁそれもいいかなと思います。
体力は戻したいけどね・・・。

突然のお出かけでしたが、とても充実したピクニックになりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation